Twitterよりblogが好き

読んだ本を忘れないように記録しています♪内容無しの本の写真だけとか、自分の為の記録の場です♪

さざなみのよる

 

 

「さざなみのよる」 

     木皿 泉 

 


f:id:i_c_o:20210225152918j:image 

 

 

今回も図書館で何となく手に取った本 

 

木皿泉さん 

 

この人の本を読むのも初めて 

 

どんな話なのか楽しみ 

 

 

 

本を読んでも内容を忘れがちなのでココにメモしておこうかと思う 

 

 

家に帰って初めて本を開いてみる 

 

本を開いて初めの1行目から 

 

「死ぬっていわれてもなぁ」とナスミは思う。 

 

このセリフから始まるストーリー 

 

人が死んでしまう悲しい物語なのかと思い読み始めました 

 

読み進めるうちに、ナスミの死は悲しくなりましたが、この本は悲しいだけの物語ではなかった 

 

ナスミは、早々と死んでしまうけどナスミの周りにいた人達 

 ・日出夫・・・ナスミの夫 

 ・笑子・・・・ナスミの叔母 

 ・鷹子・・・・ナスミの姉 

 ・月見・・・・ナスミの妹 

 ・清二・・・・ナスミと家出未遂 

 ・愛子・・・・返済金を受け取るために毎月ナスミに会う ナスミの死後、日出夫の再婚相手  

他にも、好江(ナスミの友人)・加藤由香里・・・まだ何人かいますが・・・

この人達の視点から見たナスミとの関わりの物語でした  

 

 

小国ナスミ 享年43歳 癌 

 

人が死んで、はい終わりではなく、残された人の中にはその人は生き続ける 

関わった人に影響を与える 

ナスミさんは、とても素敵な女性でした

 

 

私は私と関わった人達に何を残せるだろうか? 

 

 

 

「さざなみのよる」は、本屋大賞ノミネートされた本だった