Twitterよりblogが好き

読んだ本を忘れないように記録しています♪内容無しの本の写真だけとか、自分の為の記録の場です♪

わたしの美しい庭

「わたしの美しい庭」

   凪良 ゆう

 

 


f:id:i_c_o:20230419132519j:image


f:id:i_c_o:20230419132548j:image

 

 

両親を事故で亡くし、母の元カレの統理に引き取られた小学生の百音と統理は2人暮らし。朝になると同じマンションに住むゲイの路有が遊びにきて、三人でご飯を食べる。 百音と統理は血がつながっていない。その生活を“変わっている”という人もいるけれど、日々楽しく過ごしている。 三人が住むマンションの屋上。そこには小さな神社があり、統理が管理をしている。 地元の人からは『屋上神社』とか『縁切りさん』と気安く呼ばれていて、断ち物の神さまが祀られている。 悪癖、気鬱となる悪いご縁、すべてを断ち切ってくれるといい、“いろんなもの”が心に絡んでしまった人がやってくるが―― 

 

同じマンションに住むアラフォー桃子と、亡くなった桃子の元カレの弟、鬱を患う基。 

桃子、路有、基、が主人公の話がある連作短編小説 

 

それぞれが背負っている人生は重い 

 

きちんと手入れされたマンションの屋上にある美しい庭 

そこが縁切り神社である事は置いといて、訪れてみたいと思う場所だった